ビジネス支援

仕事に役立つ情報は図書館で!

倉吉市立図書館では、仕事をお持ちの方や仕事をお探しの方を応援します。ビジネス支援コーナーでは、ビジネス支援関連チラシやパンフレットなど、図書以外の情報も準備しています。皆様のご利用をお待ちしています。

図書館でできること

仕事や生活に役立つ本を提供しています

本棚にご希望の本がない場合は、お気軽にご相談ください。購入したり、鳥取県立図書館や国立国会図書館から借りて、できる限り提供します。

また団体登録をすると、1団体につき100冊まで30日間借りることができます。

補助金・各種セミナー・就職・支援機関のチラシやパンフレットを提供します

倉吉市内で行われるセミナーや、県内外のビジネス支援機関のパンフレットやチラシを提供します。

データベース情報を提供します

有料データベースの情報を無料で提供しています。ただし印刷したものを持ち帰る場合は、カラー20円・白黒10円のコピー代をいただきます。

倉吉市立図書館で利用できるデータベース

【官報・図書・学術論文等】
・官報情報検索サービス
 1947年(昭和22年)からの官報の内容が検索可能なデータベース。当日分は午前11時に公開
・国立国会図書館デジタルコレクション
 国立国会図書館が所蔵する図書、雑誌、古典籍、博士論文などをデジタル化した約270万点の資料

【ビジネス・農業等】
・ルーラル電子図書館(農山漁村文化協会)
 農業(栽培・加工)のほか、生活の知恵、伝統料理、田舎暮らし等の情報をまとめたデータベース
・市場情報評価ナビ MieNa(日本統計センター)
 鳥取県、島根県の商圏を分析できるデータベース。指定した地域について、町丁レベルで居住者特性、消費購買力等の商圏力を分析

【新聞記事データベース】
・日本海新聞記事データベース
 2000年(平成12年)以降の日本海新聞のローカル記事
・朝日クロスサーチ
 1879年(明治12年)の創刊号から今日までの朝日新聞
・ヨミダス歴史館
 1874年(明治7年)の創刊号から今日までの読売新聞

雑誌記事・研究論文を取り寄せます

著作権の範囲内で資料の複写を取り寄せます。資料の複写料金と送料は自己負担となります。

関連機関と共同して、仕事や生活に役立つセミナーや相談会を開催します

最新の情報を、講演会やセミナー、ワークショップといった形で身につけることができます。また、各種相談会では専門員へ無料で相談をすることができます。

★ビジネス情報相談会★
★知的財産無料相談会★
★起業・経営なんでも相談会★
★こころの相談・こころの相談会★
★労働セミナー★
★就農相談会★
★行政書士相談会★